Blogブログ

サロンインフォメーション&スタッフからのおすすめ情報をご案内。

冬の美髪ケア

髪のうるおいを保って美髪を守る!
髪の乾燥、気になっていませんか?
髪が乾燥するとごわつきやスタイリングが決まらず、静電気を帯びて広がりの原因に…( ;∀;)
冬には冬のケアを取り入れてみませんか?
今回は冬ケアに意識すると効果◎なポイントを5つご紹介します( ..)φメモメモ
気になる方は簡単なポイントから始めてみてください(^^♪
きっと効果を感じてもらえます。
■其の1:冬ケア用のシャンプーを選ぶ
保湿成分が豊富なシャンプーでクレンジングケア
冬時期は湿度が低く髪もお肌も乾燥しがち…。
シーズンに合わせたシャンプー選びが重要。
・髪質
・ヘアスタイル
・コンディション
・生活環境
これらを踏まえ冬ケアシャンプーを選ぶことがポイント!
ダメージケアに加えて保湿成分が豊富に配合されていると◎
■其の2:トリートメントのすすぎは控えめに
トリートメントは栄養補給。髪にトリートメントを浸透させるために放置タイムを設ける事が◎
さらにポイントになるのがすすぎ方。トリートメントをすすぎすぎるとせっかくの栄養が流されてしまいます。トリートメントの感触が残るくらいを目安にすすぎましょう。
■其の3:保湿にこだわった流さないトリートメントの使用が◎
流さないトリートメントでヘアスタイルや髪質に合わせたコンディショニング
ヘアカラーをしているなら必須アイテムの流さないトリートメント(>_<)
ヘアカラーすると乾燥やごわつきを感じやすくなります。髪色をキレイに保つ為にもコンデイションに合わせた流さないトリートメントを適量使いましょう。
※ポイント「2&3」:トリートメントはダメージ部分中心に栄養補給するので毛先がいちばん多くなる様に。
さらに質感アップ&コンディションを良くするためにクシやブラシでトリートメントをコーミングして馴染ませると効果が倍増!
■其の4:高機能ドライヤーを使う
最近は乾かすだけでなく美髪を育む高機能なドライヤーがたくさん販売されています。
毎日使うアイテムで使う事で髪がキレイになるなら使わない手はありません( ..)φメモメモ
ポイントは
・風量が大きい
・風の温度が熱すぎない
・潤いやツヤ感&質感アップする機能付き
■其の5:保湿系スタイリング「ヘアバター/ヘアオイル」で毛先のパサつきを抑える
最後にボタニカル系のスタイリングオイルを使って質感や潤いを整えると◎特にミディアム以上のレングスだと髪の乾燥が目立ちやすく乾燥するとしなやかさが無くなりまとまりにくくなったりハネたりしがち…。
好みに応じたオイル系スタイリングでコンディションを整えましょう。
兎に角、冬は乾燥ケアを意識することが大切です。
髪のまとまりやコンディションが気になったら取り入れてみてくださいm(__)m
コンディションが整っているとスタイリングも楽ちんです!
(*^^)v

関連記事